保護犬『べる』とホワイトシェパード『ダイヤ』時々『マリン』

気ままに過ごしていた『べる』と新入り『ダイヤ』の成長日記

四年に一度の29日


2月29日は毎回行く所がある。


今朝は雨が降る前にと朝一で出かけた。


今年はビックリ、とてもキレイに整備されていてリスが遊んでいた。


こんなに変わってしまって別の場所のよう。


前回、四年前は木と雑草がぼうぼうで足を踏み入れるのもためらう位だったな。


で、約30年前はこんな感じ。

訓練の練習をする若き日の私と『アリス』と訓練士さん。


この子は私の初めてのシェパード。

まだ犬は外飼いの時代。

リードも付けずに海で遊んだり、散歩も途中でリード外して走らせたり。
ドッグランなんてなかったなぁ。


『アリス』はこの訓練所で産まれて我が家にやってきた。


そして訓練に出す事となり、二週間は会いに来てはダメと云われ三週間目からは飼い主と一緒の訓練が始まった。


もうすぐ訓練を終えて帰って来る。


帰って来たら食べさせようと色々冷凍庫に入れて待っていた矢先・・・


駆け付けた私を待たずに逝ってしまった。


まだ1歳のお誕生日も迎えていない。
これからだったのに。


当時、犬に点滴なんてビックリだったけど針が刺してありテープで巻かれてた足が妙に記憶にある。

産まれた場所で逝ってしまった『アリス』
本当に短い間だったけど忘れられない子。


ここで安らかに眠ってね。


また次の2月29日に会いにくるね。