保護犬『べる』とホワイトシェパード『ダイヤ』時々『マリン』

気ままに過ごしていた『べる』と新入り『ダイヤ』の成長日記

カメの水替え

今日も『べる』にちょっかいを出してパパに怒られる『ダイヤ』。
呼ぶと嬉しそうに飛んで来るから可愛い❤

朝からご飯をちょびっと残したまま。


さて今日はずっとずっと後回しにしていたカメの水替え。


『べる』はちっちゃい頃からカメたちを見てるのが好きみたい。よくひとりで覗いてたり、エサをあげてると見に来る。


で、カメの水をガーっと捨てて掃除していると「ご飯ちょうだい!」と寄って来るのはクサガメ軍団(5匹)。

見事全員、じいちゃんまでもやってくる。
クサガメたちは毎年タマゴを産むがオスはじいちゃんしかいないので、じいちゃん頑張ってます。このじいちゃん、拾ってきた時は既に真っ黒で大人のしかも年はかなりいっていたと思われるが、我が家にやってきて今年の夏で24年になる。


「ご飯~!」

そんなの無視、無視とばかりにキレイになったプールに入っているのはイシガメ軍団(10匹)。

見事に種類別に別れたね。
「うめ~!」って呼ぶとちゃんと『うめ吉』顔あげるんだよ。


あとミシシッピーアカミミガメ(2匹)はとりあえず隠れる。いつも隠れる。
エサの食いつきは凄い!


最後にスッポンの『マリモ』は家の中に一匹でのんびり暮らしている。誰にもエサを横取りされる心配が無いので好きな時に食べている。昼間寝ていて夜中にガサゴソ動き回っている。


カメたちって種類によって行動が違うんだな。もう10年、20年一緒に暮らしているのにね。